20150827

[new product] HI-DOKEI

新商品のご紹介です。
HI-DOKEI (ヒドケイ)
日時計・火時計
 商品ページでもご紹介している通り、日時計と、火時計のセットです。
ネックレスのチャームとしても使用出来る“日時計”は、
太陽の光を利用して、影の映る位置で時を計る事の出来る道具です。
日時計は、古来の人々が一番始めに時を計った道具とも言われています。
cota 日時計
ボールで遊ぶ猫のシルエットが、時を教えてくれます。
画像はちょうど3時になるところ。猫のしっぽが指す位置が時刻となります。
cota 日時計

日が沈んだ後は、キャンドルを灯してください。
心を落ち着かせてくれるリラックス効果の役割があるキャンドルですが、
昔は溶けた蝋を計り、“火時計”として利用されていたという歴史が残っています。
灯していくと、中だけが溶けていき、外の縁の部分は器の様に残っていきます。
中の色が約10時間ごとに変わっていくので、溶けた層を計って時を知る火時計です。
夜空をイメージしたキャンドルは、灯していくと中から光が漏れ、幻想的な雰囲気です。
使い終わった後も、中に小さなろうそくを入れて灯せば、
ランタン代わりに利用してもらう事も出来ます。

どちらも、正確な時間が計れるものではありませんが、
昔の人達が利用してきた動力で時を計る、
ゆったり過ごせる時間をCota designがご提案致します。

Atelier & Concept shop

ご来店方法等は、ホームページ内 shop をご覧ください。

カスタムやイベント情報、現在取り組んでいる作品の途中経過等は、CotaのFacebookでもご紹介しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿